局部的に災害級の大雨に見舞われていますね。
お住いの地域は大丈夫ですか?
近年の集中豪雨の被害は異常で、脅威を感じます。
当店のある京都市伏見区は、梅雨を感じない程雨があまり降っていませんが、
そんな時こそ、冷静に今一度ハザードマップや防災グッズの点検をしたいと思います。

さて!防災には一切関係のないこちらの将棋セットをご覧ください。

ん?普通の将棋セット・・・に見えますが、
実は・・・

こんなに小さなミニ将棋セットなのです!
なんと普通サイズの1/4サイズです。
盤も駒台も本榧、駒はシャムつげの黒彫りというリアルさ!

これだけでもすごいのですが、今回はまだあるんです。
それがこちら↓

碁盤も碁笥も、めっちゃ美しくないですか!?
こちらは3分石用のミニミニ碁盤セットです。
3分石というのは・・・直径約9mmの、本当に小さな小さな碁石です。

3分石用のこちらの碁盤は、本漆塗に沈金で装飾した豪華なもの。
「沈金」というのは、あまり聞きなれませんが、
漆塗に模様を彫り、彫ったあとに出来た凹部に漆をすり込みます。
そこへ金・銀の箔や粉、あるいは、色の粉を埋め(沈めて)模様を描く技法になります。
まさに伝統芸ですね。
ちなみに、「蒔絵」は彫る工程がなく、直接漆で模様を描いて金粉を蒔くという違いがあります。

この美しい模様、写真のものの他に4柄もあるんですよ。
盤は安心の日本製。おなじみの碁盤屋さんで仕立てていただきました。

7月中にアップ予定ですので、お楽しみに♪
囲碁・将棋の見学にご来店ください 京阪電車 伏見桃山 徒歩5分 近鉄 桃山御陵 徒歩5分 京都市伏見区の店舗案内・アクセスマップはこちら お電話でのご注文 075-603-8688
075-603-8688
お問い合わせはこちら
おかげさまで創業二百年 京都大石天狗堂

〒612-8082 京都市伏見区両替町二丁目350-1
TEL 075-603-8688 FAX 075-603-8677

© 2019 囲碁(碁盤・碁石)・将棋(将棋盤・将棋駒)販売の老舗 京都大石天狗堂 . All rights reserved.
ホームページ制作 by