こんにちは、囲碁将棋担当スタッフの山田です!


木工製品である囲碁・将棋用品には、耳慣れない名前のものがあります。

その一つが、将棋駒の「アオカ」。

「アオカって何?」

「そもそも木の名前??」

という疑問についてお答えします。


アオカはカエデの一種

本つげや楓は、日本では身近な樹木の一つですが、安価な木駒で登場する「アオカ」。

アオカ・・・?

調べてみると、カエデの種類は約200種類あり、アオカもカエデの一種とのこと。

カエデはカエデなんですね。

しかし、「アオカカエデ」という名前の木はありません。


アオカ=ウリハダカエデ

アオカの駒に使われる木は「ウリハダカエデ」です。

そして、東北ではウリハダカエデを「アオカ」と呼ぶらしいのです。

東北と言えば、山形の天童市は言わずと知れた将棋駒の産地。

おそらく、天童で「アオカ」と呼ばれた駒が全国に広がったのでしょうね。

ちなみにこのウリハダカエデ、こけしやお箸にも使われているようです。


楓=イタヤカエデ

将棋駒の「楓」は「イタヤカエデ」を指します。

英語では「ジャパニーズメープル」と呼ばれ、ハーモニカやギター、家具など幅広く普及しています。

アオカと比べると、イタヤの方が目が細かく、艶があります。


まとめ

実は、社内でも漠然とした疑問があったこの問題の答えは、
アオカとは、ウリハダカエデのことである。

ご参考になれば幸いです。

囲碁・将棋の見学にご来店ください 京阪電車 伏見桃山 徒歩5分 近鉄 桃山御陵 徒歩5分 京都市伏見区の店舗案内・アクセスマップはこちら お電話でのご注文 075-603-8688
075-603-8688
お問い合わせはこちら
おかげさまで創業二百年 京都大石天狗堂

〒612-8082 京都市伏見区両替町二丁目350-1
TEL 075-603-8688 FAX 075-603-8677

© 2022 囲碁(碁盤・碁石)・将棋(将棋盤・将棋駒)販売の老舗 京都大石天狗堂 . All rights reserved.
ホームページ制作 by