3月の新商品UPしました!
先月は囲碁関係商品ばかりでしたので、今月は将棋を充実しましたよ♪
特に、「少しやってみようかな?」という方にも気軽に始めていただけるお手頃商品が中心です。

その中の、今回のおすすめはこちら
棋になる折れ盤 将棋セット
『棋になる折将棋盤 駒付セット』

折盤というと、机に置くとなんかカタカタする。
真ん中の金具部分だけ山になって、フラットにならない。
それどころか、金具のせいで机に傷が!!イラッ

全て実体験ですが、なんとなくわかっていただけるでしょうか。
あのわずらわしさが。
相手の次の一手より気になるカタカタが。

その元凶である盤の裏にある金具が「蝶番」。
ちなみに、これ正しくは「ちょうつがい」って読みます。
昔々の和歌に「てふつがい」として記載されているらしく。
ただのドアの金具をも、「蝶々のカップル(つがい)みたいね」と表現する語彙力。
見習いたいです。

脱線しましたが、その優美な名を持つ元凶・蝶番をなくしたのがこちら。
棋になる折将棋盤です。
2枚の盤が内張りの布で繋がっている仕様なので、開いた時に完全フラットになるんです!
上から見たら折盤とわからないレベルです。


これ、感動しました。すごい!
しかも、盤に使われている木材も木目がきれい!
その上、木駒付で収納してもコンパクトとは・・・

確かに普通の折盤より割高なんですが、
商品のクオリティーとあのイライラからの解放を考えると、長くご愛用頂ける「いいもの」だと思います。
よかったらご覧になってください。


こちらの商品、実は大阪の職人さんが手作りで作ってくださっています。
以前に工場見学させていただいた様子を、今度ご紹介したいと思います。

この商品に関するお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

担当者不在の場合もありますので、ご来店の際は、事前にご予約ください。

電話番号:075-603-8688

メールでのお問い合わせ・ご注文

以下のメールフォームからお問い合わせ内容または、ご注文内容をご記入の上、送信してください。

お問い合わせ・ご注文メールはこちら

FAXでのご注文

FAXご注文書ご印刷いただき、必要事項をご記入後、075-603-8677までFAXをお送りください。

FAXご注文書はこちら
囲碁・将棋の見学にご来店ください 京阪電車 伏見桃山 徒歩5分 近鉄 桃山御陵 徒歩5分 京都市伏見区の店舗案内・アクセスマップはこちら お電話でのご注文 075-603-8688
075-603-8688
お問い合わせはこちら
おかげさまで創業二百年 京都大石天狗堂

〒612-8082 京都市伏見区両替町二丁目350-1
TEL 075-603-8688 FAX 075-603-8677

© 2019 囲碁(碁盤・碁石)・将棋(将棋盤・将棋駒)販売の老舗 京都大石天狗堂 . All rights reserved.
ホームページ制作 by